むらかみはただ楽しく生きたいだけ

ADHDのような気がする。そんなもどかしさを文字にしてみた。

たぶん私はADHD。自分自身と向き合う為にブログを始めてみる

 

どうも、村上です。

 

現実を直視できるほどの精神力もなく、かといって家族や友人に頼れるだけの度胸もない、プライドだけは一丁前に高い私が、自分自身と向き合う為に、ブログを始めてみました。

 

何故私は仕事ができないのか。

 

何故いつも職場での人間関係につまずくのか。

 

何故私は職場がこんなにもツラいと感じるのか。

 

もしかしたら私はADHD、発達障害者なのかもしれない。

 

……正直の所、ADHDかもしれないということには半年前くらいから気付いていました。

ADHDに関するネット記事をふと見つけ、ものすごく思い辺りがあったので調べてみたらああこれや!と確信に至ったわけです。

むしろ逆になんで24年間気付けなかったのか!?と我ながら呆れるのですが、

「自分には関係の無い」と思いこんでることには気付けないのです。

もともと思い込みが激しいこともあり、無自覚的に情報をシャットアウトしてしまってたのです。

自覚してからは「そういえば友人がそれっぽい話題をサラっと出してたけど、今思うと気づいてない私に傷付けないようにそっと気づかせようとしてくれてたんかな?」なんて思ったり。(それを言われた当時はなんのことやらとサラっと流してしまった気がする)

 

発達障害やADHDについて知ったきっかけはネット記事ですが、そもそもネットでニュースや記事を見るようになったのが1年~1年半前からのことであり、それまではテレビも見なければネットニュースも見ない、マジモンの“情弱”の“世間知らず”だったからということもあると思います。

 

外の現実の世界に目を向けるようになって、いろんな情報に触れて、それの一つでADHDや発達障害について知ったわけですが、一回知ってしまうと「なんや結構話題あるやん」って気づくと視界を取り戻したような気分になれます。

 

そしてなにより私が思う、最近まで発達障害に気づけなかった1番の理由は、

そもそも「滅茶苦茶ツライ」という事実に自分自身気づかないようにしていたからだと思うのです。

 

まあ人生はこんなもん。やっていくしかない。できないのは私の努力不足。

 

「コミュ障だから」

「うっかり者だから」

「社会不適合者だから」

 

こういう話し方次第でいっそ自虐ネタにできる失敗エピソードは友達に言えるものの、

 

 

「回りの人が当たり前にこなせることが私にはできない」

 

もしかしたら私は回りの人より劣ってるんじゃないか?

 

「遅刻魔先延ばし魔衝動魔」

 

もしかして私は回りの人より我慢ができない馬鹿なんじゃないか?

 

「職場での人間関係ってなんだ?」

 

もはやわからない。

 

こんなこと相談なんてできるわけがなかった。

そもそも自分自身考えないようにしてたんだから相談もクソもないのだが。

 

だからできない自分に情けなさと恥ずかしさを常に感じながら、だけどそれを直視する強さもなく、ツラさに気づいてない振りをして、逃避しながら生きてきました。

 

今尚本気で相談する勇気はありません。言いながらたぶん号泣してしまうから。

本当に今更だし馬鹿馬鹿しいことこの上ないですが、自分の本気の弱味を人に見せるのはとてつもなく恥ずかしいと感じるのです。プライドがズタボロにされるのです。

 

なので匿名でブログを始めました。

 

実はADHDかもしれないと自覚してから2回ほど、2,3記事書いては恥ずかしくなって消し、何を書けばいいかわからなくてやめ、を繰り返してました。

 

そしてADHDだと気づく前から、それこそ働き始めた瞬間から、

「人と仕事できないから一人で稼げるようになりたい。フリーランスになりたい」

と漠然と思ってはいて、これまた2,3回ほどブログを経ちあげては何個か記事を書いて止めてしまっていました。

 

気づいたら何もできずに5年が経ってたクッッッッッッッソ情けない自分にケリをつけたい!

弱い自分を受け入れて、自分ができることを見つけたい!人生エンジョイできる道を模索したい!

私はネットに活路を見出したい。

 

まずはブログ名がタイトル詐欺にならないように病院に診断を受けに行きたいところではありますが、実は今の生活スタイル的に病院に定期的に通うのは難しいのです。

(そのことについて、今の生活については次の記事で書こうと思います)

ADHDの症状にこれでもかというほど当てはまりまくりますので、自分ではもう確信してしまってるわけでして。(同じ発達障害でもアスペルガーではないと思うんですよね…)

むしろこんなにもツライのにADHDじゃなかったらなんだっていうんだよ!と逆ギレするしかないわけでして。

 

なのでADHDという前提で書いていこうと思います。よろしくです。